このページでは、Word2016(W0rd2013ども共通)のメニューバーについて説明します。
下図がWord2016のメニューバーです。
メニューバーには、10項目のメニューが並んでいます。通常このメニューの項目を「タブ」と呼んでいます。メニュー項目は、Wordのすべての機能を10項目に分類されたものです。メニューには以下の種類があります。
に分類できます。
では、これからメニューバーの項目ひとつひとつがどんなことができるかを説明していきます。
「ファイル」には以下の役割があります。ファイルをクリックすると左図が表示されます。
ホームタブは、自ら入力する文字に関する機能が格納されています。詳細は、別のページで説明します。
等の機能がグループ別に配置されています。
挿入タブの役割は、自分で入力した文字以外のものを文書に配置するときに使用します。
などを文書に配置するときに使用します。
レイアウトタブでは、下記のページ全体のレイアウトが設定できます。
などを設定します。
参考資料の機能の中で最も有効なものは、下記の項目です。
などの機能があります。
差し込み印刷は、企業や事業所などの大量に文書を発送する場合などに便利な機能が活用できます。
などに活用できます。
そのほかのタブについて簡単に説明します。
上記のほかに図形や表・ワードアートなどを選択すると表示されるタブがあります。